SSブログ
Let's MY HOME!! ブログトップ

感謝してる。 [Let's MY HOME!!]

マイホームを真剣に考え始めて3ヶ月。夫にしてはよくブームが継続してるなってちょっと感心しつつ、若干飽き気味なのが心配なこのごろです ^^;

月にがんばっても2回の打ち合わせ、一回あたり最長1時間半。いつも逆の立場で3時間ぐらいの打ち合わせを重ねてるので、うちってあっさりした打ち合わせだなって我ながら思うけど、何とか盛り上げてもらってるに感謝 ^^

ところで。
私たち30代前半子なし夫婦なのに、なんでもう建てちゃうの?って思うよね?(普通は^^;)
今日はその辺を書いてみたいと思います。

アメリカから帰国して一からスタート。マンション借りて、税金はらって、車買って・・・って結構大変だったんだけど、夫も私も無事仕事復帰でき、少し落ち着いた頃の話。

夫 「もうちょっと職場まで近いとこに引っ越したいな~」
私 「え~っ! また引っ越すの?」

ちなみにここ10年で5回引っ越してる私。この街に来て、
①会社指定のマンションに住み、
②転職を機に引越し。
③結婚を機に引越し。
④アメリカに引越し。
⑤帰国に伴い引越し ^^; 
これだけ引っ越すと「引越し慣れ」してくるんだけど、2年に一度の恒例行事にする気はなく、次に引っ越すときはマイホーム!ってなんとなく思ってた。

それから分譲マンション見に行ったり、建売見たりしてた夫。ブームは去り、また訪れ・・・。

直接のきっかけは今回わりと気に入った土地を見つけたからなんだけど、将来的に転勤の可能性もある私たちにとって、ゆっくり好きな家に住めるのは今しかないって思ったから。
定年退職し60過ぎて新築は要らない。今の家って長持ちする。→ じゃあ今建てる?

十分な頭金もなくて、半分以上勢いで決めちゃったけど、無事ローン払えるのか若干不安だけど。景気悪いからこそ、大きな買い物をするのは社会貢献だって自分を納得させて。退職金だって、年金だって、私たちの老後にはなくなってるかもしれない制度なわけで、買うなら大きな買い物は早くしておきたいって言い訳して。

夫にとって今回の決断は、私がこういう仕事をしてることもあって、好きな家を建てさせてあげたいからなんだって。私は別にいいんだよ~って思うんだけど、感謝してる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スピーカーのある暮らし [Let's MY HOME!!]


最近何かと多忙につき、なかなかマイホームの打ち合わせがすすみません >< 
休みが夫と合わないというか、私が休みのときは会社も休みなので、私がお世話になってる会社で建てるってことは、私の仕事が落ち着いているときの方が比較的打ち合わせがすすむというわけ。この際夫に打ち合わせをお願いしようかと本気で思うこのごろです。

そんな中、先日「得ダネ」の小倉さんが番組で紹介してて気になったもの。
オーデリックのワイヤレススピーカー。↓こんなの。





最近人気の照明のダクト配線に接続できるスピーカーなんです。ケンウッドと一緒に開発してるのも新鮮ですよね。コンパクトでワイヤレスっていうのがなんとも魅力的なお品。

できればリビングにつけたいなぁと思案中 *^^*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Jensenに決めました! [Let's MY HOME!!]


先日から電話を買おうって思って、やっぱりJensenにしました。





急ぎの電話はまず携帯にしかかからないし、ホワイト家族なら携帯の方がお得だし・・・というと、家の電話ってネットするためだけの回線なのよね。きっとこれからも電話機自体はなくても困らないと思うけど、30代の夫婦として、我が家の電話番号が即答できないっていうのもいかがなものかと思ったのね。だから、なのです。

それにしてもアメリカに行く前に色々処分したけど、電話2個も捨ててたらしい。今度は長く使う予定です。インテリアとして?だけかもしれないけど ^^;




タグ:Jensen 電話

音のある暮らし [Let's MY HOME!!]

まだまだ私たちのマイホームは妄想の中ですが、まずは手の届く素敵なインテリアを少しずつ集めることにしました。先日買ったのはこれ↓





ネットで買えばよかったものの、ヤ〇ダ電気で5000円ほど高く購入ちゃったのよね ^^;
iPod用って書いていますが、iPhoneでも使えます。
おしゃれな充電器と考えるもよし、スピーカーとして使うもよし!といった感じでしょうか。

寝室に置いてもいいし、書斎(←果たして使うのか?)にもよいかと思ってます!

今はおしゃれな電話をさがしてます ^^ やっぱりJensenかなぁ。


家建てることになりました! [Let's MY HOME!!]

3135880

色々悩みながらマイホームブームを何度かやり過ごしていましたが、家建ててみることになりました。
もちろんこれでホントによかったのか?と思う気持ちもいっぱいですが、乗りかかった船というか、ね。

夫曰く、「家を建てるのは結婚と一緒で勢いが肝心!」なんだって。理想の土地、希望のプラン、価格・・・。ホントにこれでよかったのか?とか、もう少し〇〇な方がいいんじゃないか?と悩みだすと機を逸するものらしい。ちなみに私たち結婚するまで6年かかってるんですけど ^^;
そう言われてみれば、契約する直前ってマリッジブルーに似てる。決めたつもりでもホントにこれでいいのかってやっぱり迷うのよね。
ま。とりあえずうちの会社で建てることは決めました。

次の悩みは目星つけてる土地をいつ買うか?。
ぼーっとしてたら第一希望の土地、売れちゃったんです ^^;



タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニトリキッチン [Let's MY HOME!!]

ニトリ システムキッチン 199,000円!!!しかもIHヒーター付き。

このCMをみたとき、IH代だけでも結構なお値段するのに、フード(シロッコファン)も吊戸もついて、さらに段数は1段とはいえ、フロアスライド(引き出し式)キャビネットっていうのがすごいって思って、それからIKEAを意識してるなとか、あ~デフレ?とか、30秒間いろんなことを考えてしまった私です。

サイズW2550×H2350×D650

標準的なキッチンサイズを十分満たしてるし、見た目もシンプルな感じ。基本施工費225,000円から、配送料25,000円からってことだから、最低45万円くらいからってことかな。電気工事とか給排水工事は?などいっぱい聞きたいところですが、おそらく専用コンセントの配線もいるだろうし、給排水の位置がかわればいくらかは発生するだろうし、たぶんもう少しは覚悟が必要なのかもね。でも、それにしても安すぎ!

建築の資材って定価ってなんなの?って思うような価格設定(業者向け価格)なので、もしかしたら原価から考えるとこれくらいでもできるのかもねって思ってみたりもします。品質ってなかなか分かりにくいところなので、ホントにお値段以上なのかどうか、他メーカーとも比較して決めてほしいなとは思う!最近流行りのファストファッション感覚ではちょっとね・・・。

一度現物をみてみたいと思ってるので、みたらまたご報告します!


第3次マイホームブーム [Let's MY HOME!!]

我が家で昨年から何度か話題にのぼるマイホーム。

そろそろ家建てる?マンション買う?ってわ~っと盛り上がって、1週間から2週間で去っていくこの話題。住みたいエリアもだいたい目星がついてるし、そのエリアで土地を探して建てるのか、はたまた売れ残ってる分譲マンションの値下がりを待つのか・・・。
建築業界で10年くらい仕事をしていると、マンションのよさも戸建のよさも十分わかってるつもりだけど、いざ自分のこととなると踏ん切りがつかないワタシ。あ~ん、どうするワタシ?

どうしても車が2台要る私たちだと、マンションの場合2台目の駐車場をどう確保するのか悩みのひとつ。おそらく私の車が(敷地内ではなく)近隣の駐車場行きで、買い物帰りに荷物抱えて歩く距離を考えると・・・う~ん。またその駐車場が永遠に駐車場である保証もないし・・・。

戸建を建てるとして、土地はまだよしとして、どこで建てるのかが悩み。某ハウスメーカー勤務の私としてはやっぱりうちの会社で建てるべきか・・・と思ってしまうんだけど、夫はそこそこお金出して建てるならデザイナーズっぽいのがよいとのこと。それなら思い切って、建築家の先生にお願いしたらいいんじゃないのかと私は思ってしまうんですが。(だと建物としての価値は比較的残るよね?)

でも自分で納得したもの建てたいよね?
夫にも納得して選んで決めてほしいなって思っちゃうんです。

今度こそマイホームGET??




タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
Let's MY HOME!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。