SSブログ

つみきのいえ [シネマの時間]

サンキュー フォー マイ ペンシル

あのちょっと不器用な会見をずっと忘れることができません^^
第81回米国アカデミー賞で短編アニメーション賞受賞した「つみきのいえ」



絵本にもなったみたいだけど、映画自体もあったかい絵本みたいな作品。
水に沈む街にくらすおじいさんは、来る日も来る日もレンガのお家を積み重ね続けています。みんないなくなってしまっても、お家に詰まった思い出があるからおじいさんは離れられないのね。

背景には自然破壊や過疎、老人の独り暮らしといった問題も見えかくれするけど、モノや人を愛し大切にするおじいさんの生き方に心温まる作品だと思います。おじいちゃんやおばあちゃんがひとり昔ながらのお家に住み続けてるのをみかけると、きっとこの作品を思い出すと思う!思い出がいっぱいで、お家と一心同体なのねって。
ノスタルジックなんだけど、水の中の透明感や重力感、自然光やほのかな灯りがやさしくてスキです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定額牛付金そらともり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。