SSブログ

容疑者Xの献身 [シネマの時間]

xxx.jpg

容疑者Xの献身みました!

東野圭吾氏の原作ももちろん予習し、テレビでやってたガリレオΦも録画して見て、
とっても楽しみにしてたの。
ドラマ「ガリレオ」は原作がちょっと小難しく感じたのに対して分かりやすかったし、
福山雅治演じるガリレオ先生の「さっぱりわからない」も気に入ってるし、
原作にはない役だけど、柴咲コウも持ち味が活きててよかったからね。

で。
まず、原作を読んで感じたこと。
このタイトルうまい!
容疑者Xが愛したひとに身を捧げたお話。
トリックを物理学的に楽しむサスペンスもあるけど、
これはね、本当はシンプルなお話。数学者の考えるトリック。

「名探偵ガリレオ」は東野さんの工学部出身らしい面を感じるし、
それに対して「容疑者~」は東野さんの描く情感豊かなサスペンスの持ち味が活きてる。
読み終えたときにどーんとくるものがいつもあるのよね。

映画も原作に忠実で、
ガリレオ先生が数学者石神が仕掛けた謎を心理的にも物理的にも実証していく。
どちらかというと原作の方がすきだけど、
キャストは私の好きな役者さんばかり出てるので、映画もよかった(^^)

すきなのは石神(堤さん)の回想シーン。
靖子(松雪さん)のこぼれる笑顔がステキで、
あんなふうな30代っていいなって欲張りながら思ってしまいました。
北村一輝さんは大奥にでてた頃から気になってます。
雰囲気のある役者さんだし、奇才な役も二枚目もOKなんですよね。
これからも楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。