SSブログ

おくりびと [シネマの時間]

3189057

おくりびと TVでやってましたね。
先日DVDでみて、ひとり大泣きしてしまいました。

人生最後のセレモニーなのに、最期まで戦ってクタクタのままの姿を他の誰かに見られるなんて、考えたこともなかったのね。もし自分でプロデュースできるなら、もちろんお風呂にも入りたいし、髪もセットしたいし、メイクだってちゃんとしたい。せっかく自分の愛おしかったひとたちと最期のお別れなのに、せめて余所行きの顔していたいっていうのが女ごころ。男のひとだってそうだよね?

最期にもう一度「いつもの私に会いたい」という気持ちは「おくるひと」も「おくられるひと」も一緒なのかも。

そんなことを思ってみたりして、「奥様の口紅を・・・」というシーンで大泣きしてしまうのです。

あと石文って、不器用なラブレターっぽい。もし字を持たない文化だったら。そこに花なんて咲いてなかったら。きっときれいな貝殻とか石とか贈って伝えたのかなって思う。字を書く文化に恵まれてる今だけど、手紙なんて書かなくてメールしちゃうんだろな。でもね、中高生の言葉で「指恋」って三十路の私からみても素敵な響き。私も指恋したいって思うもん。不器用な私向き ^^;



タグ:おくりびと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾道散歩日和音のある暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。